社会福祉法人よつば会 特別養護老人ホーム 萩の里(はぎのさと)

特別養護老人ホーム 萩の里(はぎのさと) 外観

社会福祉法人よつば会 特別養護老人ホーム  萩の里(はぎのさと)

特別養護老人ホーム 萩の里(はぎのさと)

  • tel.077-567-8560tel.077-567-8560
  • tel.077-567-8570tel.077-567-8570
  • tel.077-567-8567tel.077-567-8555
  • FAX

特別養護老人ホーム 萩の里
〒525-0058 滋賀県草津市野路東2丁目4番10号
TEL/077-567-8560
FAX/077-567-8561

>大きな地図で見る

コンセプト

柔軟な精神 柔らかな心(萩の花言葉)で、笑顔と幸せがたくさん生まれるよう、暖かみのあるケアを実践していきます。 柔軟な精神 柔らかな心(萩の花言葉)で、笑顔と幸せがたくさん生まれるよう、暖かみのあるケアを実践していきます。

生活の様子 写真

萩の里は、桜ケ丘団地に隣接した草津市野路東に立地します。全室個室の特別養護老人ホームで、「落ち着ける自宅のような空間」をコンセプトに、プライバシーが守られた生活空間でゆったりとした生活をお送りしていただくことができます。
ご利用者のお一人おひとりの人間性を尊重し、暖かい愛情のもと、すべての介護を「その人らしさ」に重点を置いたケアを実践いたします。そこから生まれるご利用者との深い関わりの積み重ねが、限りなく「ご利用者の満足度向上」につながるものと信じております。

特別養護老人ホーム

全室個室のプライベート空間。落ち着ける自宅のような空間をコンセプトにしています。 全室個室のプライベート空間。落ち着ける自宅のような空間をコンセプトにしています。

生活の様子 写真

常に介護が必要で、在宅生活が困難な要介護3~5と認定された方がご利用いただけます。食事・入浴・排泄などの身の回りの介護をはじめ、健康や栄養の管理、日常生活のお世話をさせていただきます。

定員数
60名
ご利用方法
お申し込みは、当施設生活相談員までご連絡下さい。
ご利用料金
詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

ショートステイ(短期入所生活介護)※空床利用のみ

家庭で過ごされている生活スタイルで過ごしていただけます 家庭で過ごされている生活スタイルで過ごしていただけます

生活の様子 写真 tel.077-567-8560tel.077-567-8560

介護保険の要介護及び要支援認定を受けられた方を対象に、在宅での介護が一時的に困難になった際や、介護者の休養のためなどに、短期間で、ご利用いただけます。ご担当のケアマネージャーが窓口となります。

定員数
空き床利用型
ご利用方法
お申し込み・ご利用料金については、ご担当の居宅ケアマネージャーにご相談下さい。

小規模多機能型居宅介護事業所

住み慣れた地域で「安心できる暮らし」を実現します。 住み慣れた地域で「安心できる暮らし」を実現します。

生活の様子 写真

ご利用者の状況やご希望に応じて、通い(18名/日)、訪問(随時)、泊まり(9名/日)のサービスを組み合わせて、ご利用いただけます。通いを中心に、住み慣れた家や地域で暮らし続ける事が出来るよう、支援致します。

ご利用方法
お申し込みは、ご担当の居宅ケアマネージャーにご相談下さい。
ご利用料金
詳しくはこちらの料金表をご覧ください。<PDF>

居宅介護支援事業所

住み慣れた自宅で安心した暮らしが送れるよう、お体と生活の状態にあわせたケアプランを作成します。 住み慣れた自宅で安心した暮らしが送れるよう、お体と生活の状態にあわせたケアプランを作成します。

生活の様子 写真 tel.077-567-8567tel.077-567-8567

草津市および大津市近隣を中心に活動いたします。介護支援専門員(ケアマネジャー)がご利用者やご家族の状況にあわせて、あらゆる介護サービスを適切に総合的にご提供できるように居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、よりよく暮らしていけるように、支援させていただきます。

ご利用方法
お申し込み・ご利用料金については、事業所までお気軽にご連絡下さい。

施設概要

特別養護老人ホーム 萩の里(はぎのさと)外観
施設名
特養養護老人ホーム 萩の里(はぎのさと)
小規模多機能型居宅介護支援事業所 萩の里
居宅介護支援事業所 萩の里
開設年月日
平成28年7月1日
所在地
〒525-0058 滋賀県草津市野路東2丁目4番10号
電話番号
077-567-8560
小規模多機能 077-567-8570
居宅介護支援事業所 077-567-8567
FAX番号
077-567-8561
入所定員等
特別養護老人ホーム定員60名
ショートステイ(空き床利用型)
小規模多機能型居宅介護事業所29名
E-mail
haginosato@yotsuba-lcn.or.jp

施設紹介

施設の間取り
居室

居室

安心して自分だけの時間を過ごすことができる完全個室。冷暖房完備で、窓からの景色が心を癒してくれる快適なプライベート空間です。

共同スペース

共同スペース

明るくゆったりとしたスペースでお食事やレクリエーションをお楽しみください。

家族室

家族室

ご家族の方がくつろげる家族室をご用意しています。

相談室

相談室

普段の生活や健康状態、入居についてなど、様々なご相談をしております。

地域交流室

地域交流室

地域の方々との共有スペースとして地域交流室がございます。

中庭

中庭

施設の各所から見ることができ、一日の時間の移ろいや季節の移ろいを楽しませてくれる中庭。あたたかい日差しが差し込む癒しの空間です。

浴室

浴室

寝たきりの方や車いすの方も安全・快適に入浴していただけるよう、移動のない機械浴を完備しています。

トイレ

トイレ

車いすの方でも安心の広々設計。背もたれや収納式の肘置き等、長時間座っていても疲れにくい工夫をしています。

福祉用具

福祉用具

入居者の方にいつでも快適に過ごしていただけるよう、車いす等の福祉用具を充実させ常備しています。

休憩室

職員食堂(休憩室)

職員同士が気軽に利用できるコミュニケーションスペース。