2019.8.23
タッチ~hands onする際の触れ方について~

タッチ~hands onする際の触れ方について~というテーマで森口PTが発表させていただきました。何を考えてハンドリングすればいいか分からない方や、患者さんに触れる際にどこを触れればいいのか分からない方、触れている部位に対してなぜ触れているか説明出来ない方、などに対して、講義と実技で説明をさせていただきました。具体的には、タッチの仕方、セラピストの身体の使い方、患者さんの反応を感じる視点、などを参加者の方に体感していただきました。
参加者の声
- 対象者の方とお互い感じとり合う経験が出来て良かった。普段の治療では一方的なハンドリングになってしまっていることに気づけた。
- 今までの触れ方と全く違う方法で動きを引き出せてて驚きました。明日からさっそく試してみます。
- 実技含め、スタッフの方も回って下さったのでよかったです。
- 定期的にやらないと忘れてしまうので継続してやってもらえてうれしいです。